【中学部】中1の理科・社会について
あすなろでは、中1から理科・社会の授業があります。これはかなり珍しい方かと思いますが、神奈川の高校受験において、内申の9科、入試の5科は原則フラットです。そして、積み重ね要素の少ない(項目が独立している)理科・社会は、特に入試前になってから中1内容に苦戦する生徒が非常に多いです。そのような事実を踏まえ、あすなろでは中1から理科・社会をしっかりと学習していきます。
また、勉強に対するやる気の根源は好奇心にあると思います。その点で、理科・社会は好奇心が湧きやすい科目です。実際に普段の授業を見てみても、理科・社会の授業の方が生徒たちの集中力はより高く感じます。そして、1つでも興味の持てる科目ができれば、それは他の科目にもいい影響を与えていきます。
これから新しく塾に通おうと思う子たちは、そのほとんどが勉強に不安があるから塾に通おうとするのだと思います。勉強に不器用な子、自信のない子、苦手意識をもつ子、そんな子たちが少しでも勉強に前向きになれるようにするには、好奇心を刺激するのが一番です。そういった意味からも、中1の理科・社会は子どもたちにとって非常に重要な科目だと思っています。
※中1の平常授業では、理科・社会は無料扱いとなります。