ジャイアントキリング
自分の好きの言葉の1つにジャイアントキリングというのがあります。皆さんはこの言葉をご存じですか。スポーツの試合などで、大方の予想に反して明らかに格上の相手に勝利したときに使われる言葉です。日本では、大金星とか大番狂わせという表現もあるでしょうか。
サッカーは世界共通のスポーツであり、どの国でも所属リーグに関係なく参加できるカップ戦では、たびたびジャイアントキリングが起こっています。もちろん、カップ戦だけなく、リーグ戦や国際大会などでもジャイアントキリングは起こります。個人的に最も印象に残っているのは、1994年のアメリカワールドカップの欧州予選で、オランダ、イングランド、ポーランドと同組になった弱小国ノルウェーが首位通過を果たし、母国イングランドを予選敗退に導いたものですかね。1998年のフランス大会では、そのノルウェーが本大会でサッカー王国ブラジルに勝利したというのもありました。こういうことがあるから、サッカーに魅了される人は多いのだと思います。
サッカーも勉強も同じです。あすなろは、これまでに数々のジャイアントキリングを起こしてきました。勉強を苦手にしている子たちが、テストの点数で優等生たちを抜いたということです。ジャイアントキリングを起こせれば、勉強も間違いなく楽しくなります。次は皆さんがジャイアントキリングを起こせるよう、あすなろは最大限サポートし続けていきます。