チャレンジするという強い意志
サッカーの話。相手チームがゴール前にブロックを敷いて守りを固めた場合、攻める側はブロックの外でいくらボールを回しても、ゴールは生まれてきません。失点はしないかもしれませんが、試合は平行線です。これを打開するには、カウンターを食らうリスクがあっても、なにかしら仕掛けなければゴールを奪えません。いわゆる、チャレンジが必要な場面です。
スケボーの話。こちらは至って簡単な話です。新しいトリックをメイクするには、そのトリックにチャレンジしようとしなければ、いつまでたっても新しいトリックはメイクできません。できるトリックだけの練習では、怪我をすることは少ないし、楽ですが、こちらも平行線です。新しいトリックにチャレンジしようとする意思があるかないか。結局は本人の気持ち次第です。
勉強の話。宿題や課題をただこなしているとか、とりあえず塾に通っているだけでは、勉強はできるようにはなりません。学力はすべて点数となってあらわれてきます。そのため、テストがあるならば、そのテストで点を取るためのことをしっかりとやらなくてはなりません。新しく習ったことはしっかりと覚える、解き方が分からないものは先生に聞いてみるなど、成績に変化が見られない人は今まで動かなかった自分を動かしてみる必要があります。これも一つのチャンレンジです。そして、このチャンレジも本人の気持ち次第です。その気持ちがなければ、成績は平行線。なにも変わりません。
スポーツ、勉強問わず、なにかを成し遂げるには、本人にチャレンジするという強い意志が必要です。さて、みなさんには、それがありますか?