経験値~受験生の皆さんへ
2月になりました。そう言えば、先月には大学入試の共通テストがありましたね。相当昔の話になりますが、自分もその共通テスト(その当時は共通一次試験)を受けています。試験会場は確か横浜国大だったと思います。
自分の場合、志望大学合格のためには、得意科目である数学でどうしても満点の200点を取る必要がありました。過去問を何度も何度も繰り返しやり、それなりに自信もありました。しかし、試験当日、確率の問題に出くわしたとき、頭の中が真っ白になり、全く分からなくなってしまったのです。
相当焦りましたが、焦ってもしようがないと悟り、一度頭の中をリセットして再度テスト問題に取りかかりました。これがうまく行き、なんとか持ち直すことができて、最終的に200点を取ることができました。
このように、うまくリカバリーできたのは、それまでに数多くの問題を解いたという確固たる経験値と自信があったからだと思います。テスト本番での底力はやはり経験値です。どれだけたくさんの問題に触れ、それらをしっかりと理解し解けるようにしたか。この量が多ければ多いほど、解答を導き出す引き出しは多くなっていきます。テスト本番は誰もが精神的に追い詰められます。しかし、その引き出しが多ければ多いほど、その安心感から平常心を保つことができるようになります。
中3生にとっては、高校入試まであと2週間となりますが、とことん勉強をやり尽くしたという状況までもっていってほしいと思います。上記の話にある経験値を上げて、引き出しを増やす。それができれば、テスト本番は必ずうまく行きます。悔いのないよう、ここからのラストスパートはフルスロットルで頑張ってください。