中学部テスト対策について
こんにちは、早渕校です。
今日は早渕中の前期期末テスト2日前となりました。普段にぎやかな生徒諸君も流石にこのあたりになってくると、授業中の顔つきが変わってきますね。
そんな期間ですので、早渕校のテスト対策をご紹介します。
◆試験約1か月前
各学年とも、試験の約1か月前よりテスト対策に入ります。期間中は通常授業とは別のテスト対策用のテキストで、試験範囲の総ざらいを開始します。
期間中は通常3コマの授業が4コマに増えます。
◆試験約2~3週間前
テスト範囲に特化した授業に加えて、学校提出課題を塾で仕上げる時間を設けます。このため通塾日が増えます。毎回中3・2年生は60コマ以上、中1生は45コマ
以上の授業時間を確保します。だいたいこの辺りで学校の試験範囲が発表されますので、各教科の調整を図りながら進めます。
◆試験約1週間前
各教科の対策に加えて、予想問題演習(プレテスト)と解説を実施します。土日祝日も塾を開けますので、この辺りから自習や質問に来る生徒が増えだします。
試験の為の学習時間を確保するため、提出課題の仕上げは試験前週までに終わらせるよう指導しております。
◆試験前夜
「直前特訓」と称して翌日の試験科目の演習をするほか、技能科目(美・音・技家・保)にも触れます。
◆試験当日
登校前に「朝特訓」を実施します。塾で最後の仕上げをしてから学校へ向かいます。午後は自習部屋を開放し、翌日に備えます。
と、こんなスケジュールで年4回の試験に万全の態勢で臨みます。普段は和気あいあいと楽しく、試験期間は緊張感をもってがっつり取り組む、このメリハリが早渕校の特徴です。さあ、今週(水)(木)(金)と3日間の試験、全力で走り抜けましょう!
なお、後期中間テスト対策は10月15日(火)より実施する予定です。
また、試験明け9月22日(日)23日(月)は校舎休業日となります。