夏期講習&8月集中授業が無事終了しました
こんにちは!荏田南校の永田です。
本日8月31日(土)、夜にこの文章を書いています。本日で夏期講習・8月集中授業が無事終了となります。
参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!おかげさまで全学年、多くのことを扱うことができました。
当塾では季節講習を「必修」とし、学年・教科によりますが、主に次学期の予習内容を多く扱うようにしています。
連続して通塾できるこの期間は、新規単元を扱うのに最適です。内部生はもちろん、体験生が参加するケースが多いこともあり、フレッシュな感覚でみんな新しい内容を教わる、というのはいつ行っても良いものです。
…余談ですが、室長の永田は初めて生徒さんの前に立ったのはある年の夏期講習からでした。
一生懸命授業をし、感想を聞いたら「わかりにくかった」と言われたのが、つい昨日の出来事のようです(苦笑)。
ただ、中学生までの勉強は絶対に「復習」が欠かせません。「復習」のために「予習」をしたいと思っています。
知らない、習っていない内容を復習することはできません。自力だけで理解できるなら、塾は必要なさそうですね(苦笑)。
しかし習ったことのある、知っている内容であれば、自分で復習することが可能となります。
1回の予習で完全に理解し、定着できれば最高でしょう。こんなに楽なことはなさそうです。
ただ、実際にはなかなか難しいものがあります。だから早く「予習」をし、その分じっくり「復習」していくのです。
「復習」に限りませんが、勉強は1回で完璧を目指すのではなく、何回か繰り返すイメージでやってみてください。
永田は授業でよく「薄く広く何回も」と唱えています(笑)。
もちろん、状況によってはこれまでの積み残しや、抜け漏れが多すぎて何からしたらよいのかわからないケースもあると思います。
授業前後に質問…でもかまいませんが、当塾では「ケアタイム」といって、欠席した分の振替や苦手単元の補習などを行う時間が設定されています。
当塾は「集団授業」メインなので、生徒さんが10人、先生1人だとなかなか全員に合わせられないことがあります(個別授業の「あすなろ個別館」もありますが)。その点、ケアタイムなら状況次第では個別に近い形でじっくりフォローすることができます。
ちょうど隣の教室では、「ケアタイム」の真っ最中です。
永田もそろそろ出番が来そうなので、このまま失礼させていただきます。
もし上記の文章や内容、あすなろトップゼミに興味がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。